新入生へ向けて

お久しぶりです。一回生の北田です。もう三月も終わり、一回生も終わりです。フェンシングを始めてもう一年(正確には10か月と少し)もたったことになります。時が過ぎるのは早いですね。新歓シーズンということで後輩たちを一人でも多く呼び込まねばなりませんが僕は途方に暮れています。はたして新入生たちはどうしたらフェンシングに興味を持ってくれるのでしょうか?いえ、別に興味がなくてもいいんです、体験会にさえ来てくれれば。一度体験してみれば自然と興味もわくでしょう。今だから言いますが僕は一回目の体験会に来た時は入る気なんてさらさらありませんでした。(気分を害されたらすいません) 暇なので遊びに来た、という感じでした。ただ、これが結構楽しかったんですね。そして、二回目の体験会で僕は彼に巡り合いました。そう、epee(エペ)です。これが本当に面白く、体育会のバスケ部はちょっとキツイかと思って断念していて部活選びに迷っていたところだったので入部することにしました。
こんな話、誰が興味あんねんという感じですが前二人が新入部員で今が新歓シーズンということもあり、まあご容赦くださいませ。
と・に・か・く、この記事を読んでいるそこの新入生諸君!! もし少しでも興味があるのなら一度体験会に来てみてください。興味がなくてもこの駄文をここまで読んだのも何かの縁です。体験会に来てください。飛び入り参加でも構いません。部員全員でお待ちしております。



そうそう、ビラには書いていませんでしたが29日は阪大との合同新歓です。場所は万博記念公園です。神戸からは少し遠いですが例年、大勢の新入生が参加するイベントなので是非遊びに来てください。

では、今回はこのあたりで失礼します。
 
  
 
 
 
 


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 








 
 

はじめまして

はじめまして。
海事科学部1回生の西田侑加です。
更新が大変遅くなったことをお詫び申し上げます。

はじめましてということなので自己紹介をします。
大阪出身です。4月生まれなのでもうすぐ20歳になります。小さいころは20歳は立派な大人だと思っていたので正直びっくりしています。
いままでやってきたスポーツはバドミントン、バレエ、日本舞踊(←スポーツなのでしょうか?)です。フェンシングとはまたまったく雰囲気の違うものばかりやってました。
ではどうしてフェンシング部に入部させていただくことになったかというと、なんか新しいことやってみたいなーなんて思って秋新歓に行ってみたらフェンシング部の方々が声をかけてくださり見学してみることに。そこで試合を見てかっこいーー!!!となり今に至ります。

いきなり話は変わりますが
テストが終わり春休みに突入しました!
大学って春休み長いですね(^^)
漫画いっぱい読みたいとおもいます。D.Gray-manが好きでした。映画も観たいですね。最近友達に連れられて怖いものばかり見てる気がするので、次は怖くないものを見たいです!あと学校の近くにある素敵なお店を網羅していきたいです。
やりたいことを挙げていくときりがなさそうなのでこの辺で。

最後になりますが、わからないことだらけで沢山迷惑をお掛けしていますが、素敵な先輩方に支えられてなんとか頑張っています。本当に素敵な方ばかりで、自分が2ヶ月後に自分が先輩の立場になるのは大いに心配です。でもその前に、敬語が苦手なので今は後輩として敬語を上手に使えるようにがんばりますので、よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。初めまして今回秋新歓から入部することになった海事科学部一回の坂下紗蒼です。昨日は自己紹介って何を書けばいいんだろーっとガキ使を見ながら先輩方の書いたブログを見ていたら新年を迎えました。ガキ使と言えばみなさんガキ使メンバーの中でおすすめ(?)はありますか?・・・私は中学時代からココリコ田中がいいと言い続けているのですが未だに誰にも理解されず悲しい思いをしております。このままだとココリコ田中についてのお話だけでブログが終わってしまいそうなのでここまでにします。

そういえば自己紹介っぽいっことをかいていなかったのでここからは自己紹介を頑張ろうと思います。私は長野県出身で中高では剣道をしていました。どんだけ剣が好きなん?って感じだと思います。ですが中学で剣道を始めた理由が女子テニスの見学に行こうとしたら道に迷って剣道部に勧誘され剣道もいいなーって入ったといういい加減な性格をしています。でもやりはじめたことはちゃんとやります!フェンシングも頑張ります。

そろそろこのくらいで自己紹介終わってもいいだろうと思って先輩方の自己紹介を振り返ってみたらまだまだ書くべきな気がしてきました。今回ブログを読んでいていろいろ気になったことがあるのですがその中のトップ3を勝手に紹介したいと思います。第三位は西村さんのブログの中にあった「Splatoon」です。そういえば友達も実況プレイみてたなーっとふと思い出しました。なんかイカみたいなのが出てくるゲームですよね?私にはあの速さがついていける気がしません(泣)私はゲームと言ったらカービィが好きです。続いて第二位相川さんと相原さんがブログで書いてた「なかよし」です。胃に食べ物を詰め込むという作業とはいったい何なのか気になりました。食べだしたら止まらないタイプなのでいつか挑戦しに行ってみたいです。最後に気になったもの第一位は白川さんのブログで登場した「豚の丸焼き」です。豚の丸焼きが大阪にあるなんて知りませんでした・・・。白川さんのブログ見ていたらすごく食べてみたくなりました、そして豚の丸焼きを食べたいという白川さんに勝手に親近感がわきました(笑)

なんだかんだ文章を書いていたら結構長くなってきました。読み返すと文才の無さがにじみ出ていますが目をつぶってください。では最後に話は飛びますが、これから迷惑をお掛けすると思いますが遅れて入部したぶん周りに気を配ることや、先輩方の指導してくださることなどいろいろ吸収できるように頑張ります。これからもよろしくお願いします。

私のクリスマスイブ

こんばんは!
2回生の相原です。
年末ですね!皆様いかがお過ごしですか?
私は昨日実家に帰って来て、猫と戯れたり、ダラダラ過ごしています。
ダラダラと過ごす年末は最高ですよね!

話は変わりますが、今日は私のクリスマスイブについて話します。(需要がないって?仕方ないのです。これしかブログで話すような事がない笑!!)

24日、私はフェンシング部の先輩、同期と一緒に遊んだんです。
3人でまず、住吉にあるカフェ「cafe凛」に行ってのんびり飲み物を飲みながらいろいろな話をしました!お店がポカポカしていて眠くなって来たところで、お店を出ました。
お昼は三ノ宮のお洒落なお店で食べました。
そのお店は三ノ宮の景色が一望できて、料理も美味しくて最高でした( ´ ▽ ` )ノ
その後は3人でゲームセンターで遊んで適当に暇を潰しました。ゾンビを銃で打ちながら脱出を試みるというゲームをしましたが、叫びすぎて喉を潰しました。他にも音ゲーや、マリオカートなどを勝負して盛り上がりました!

ノープランで集まった3人でしたがかなり楽しめました。

(出来事をずらずらと書いただけになってしまった…)

皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか?
私はこんな感じで部員と緩く楽しく過ごしました。
うちの部はクリスマスを一緒に過ごすくらい仲の良いアットホームな所が自慢なんです!笑(伝わりましたかね…🤔)


ええと、私の話はここまでにして…

2016年は大変お世話になりました。
2017年も神戸大学フェンシング部を、よろしくお願いいたします!

はじめまして!(^_^)

はじめまして!トリと申します。
私はオーストラリアから来ました。今年の10月から一年間西オーストラリア大学の留学生として、神戸大学の発達科学部で勉強しています。 私の専攻は日本語と美術です。二年半前、日本語を勉強し始めて、そのときから日本に留学したいと思っていました。美術と日本語を勉強するために、神戸大学に来ました。

私の趣味はフェンシング、美術と日本のまんがやゲームなどです。フェンシング、特にサーブルが大好きで、子どもの時からずっとやっています。2012年からオーストラリアのフェンシングチームでサーブルをやっています。
私の一番好きなまんがはハンターXハンターで、好きなゲームはゼルダとポケモンです。

これから神戸大学フェンシング部の皆さんと頑張りたいtと思います!
よろしくお願いします!