一回生自己紹介 第3号

はい、こんにちは。
こんばんは、そしておはようございます。
この度、神戸大学体育会系フェンシング部に入部させていただきました、一回生の吉岡 輝(よしおか ひかる)です。
今年度新入生三番手ということで自己紹介の方ね、やっていこうとね、思います。

【学部・学科】工学部・電気電子工学科

【出身地】僕は京都府の亀岡市出身です。ちなみに地元の亀岡高校から来ました。ハバネロが有名らしいですが栽培してるところは見たことないです。あとはトロッコと保津川下りくらいですかね。(多分知らないよなぁ…)

【趣味】絵、です。高校から描き始めて、最近は人よりも建物とか、風景の方が描きたいと思うようになって来ました(とか言いつつ描いてません)。まだ、偉そうに語れるほど上手くはないです。

【入部動機】運動がしたかったことがまず1つ目で、次に、大学で新しいスポーツを始めようとすると、小中高でよく見かけるような部活(野球、サッカー等)では経験者との溝が深すぎて、得られるものが少ないと思ったからです。最後にメンツです。先輩同期ともに良き方々ばかりで、部員のみなさんの人柄に魅力を感じて、入部を決めました。

【スポーツ経験】
水泳、野球、卓球(中学部活)、空手、ワンダーフォーゲル(高校部活)

【好きな漫画】一回生エース候補筆頭のM君をリスペクトした項目です。
・P2-let's play pingpong!-
卓球漫画です。絵も可愛いくて見やすいですし、チェスの比喩表現を始めとして技法も結構凝っています。連載されていたのがジャンプ最盛期であったことや、世間から割となめられがちな卓球をテーマにしたことで打ち切りを食らった感があります。あと数巻書かれていれば十分良作として語られていたと思います。

・月姫
友達から借りて読みました。多分オタク向けです。厨二系のバトルと恋愛を上手く絡めていると思います。こういう漫画ってバトルメインで恋愛はサブな作品が多いイメージなんですけど、この作品はその辺のバランスもよくて、終盤の厨二能力あっての恋愛描写にも「おお」ってなりました。

…他にもあります。



なんか読み返したら漫画の欄めっちゃ長いですね。漫画レビューでもしとけや!って話ですね。すいません。こんな僕ですが、フェンシング部の皆様これから宜しくお願いします。

一回生自己紹介2

こんにちは。 一回生の北田 雄広です。たかひろって読みます。工学部市民工学科です。私は一浪で誕生日も早いのでもう二十歳です。滋賀県出身です。あの太田選手(下の名前が分からん・・・ すんません… 雄志やったっけ?)の出身地です。残念ながら面識はありません。
高校まではバスケットをしていました。大学でもサークルでやってます。好きなNBA選手はティムダンカンです。あの渋く試合を支配する感じが良いですよね~。何、そんなことはバスケのブログで語れ?はい、そうですか。え、なぜフェンシングをはじめたかって?まあその質問にはまたの機会に答えることにしましょう。
最後に、今後の抱負について語っておきましょう。目指すは・・・何でしょう・・・?とにかく真剣に練習に励み、少しでも多く勝てるように頑張っていきます。まとまりのない文章になってすいません。明日にテストを控えているうえに期待のルーキーM君に「早く書け」と催促されている身なのです。ご容赦ください。次回はもっと良い文章を書きま~す。(次回あるんか?)


新一回生紹介第1弾!

こんにちは。
今年度神戸大に入学しフェンシング部に
入らせてもらいました室賀健太です。工学部情報知能工学科です。

フェンシング部のこわっぱ共、自己紹介してこい、ということで任されました先兵室賀。
これからしばらくは僕なんかとは全く違う期待の新人達の自己紹介が続くでしょう。

さて、僕の自己紹介なんですが、僕はまだ人に語れる程、自らと向き合ったり、自分を深く理解したりしてないので当たり障りのない部分からいきます。
・出身:愛媛県
皆さん小学生の頃帰り道で石蹴りとかしたと思いますけど、僕らはみかん蹴りとかしてました。(←ホントに)
・好きな漫画:NARUTO
好きな術は手裏剣影分身です。手裏剣が増えるっていうのが地味っぽいけどCOOLなんですよね。

そして最後に話しておくべきはフェンシング部に入部した理由です。
元々剣で人と戦うとかかっこいいなーって考えて体験に来させてもらったんですが、やってみると更に楽しいんですねフェンシング。そこで心を8割方奪われました。そして最後の決め手となったのが、、、

先輩達の優しさ

こんな良い人達居ませんよというくらいの優しさを持つ先輩達が体験に来た見知らぬ人間である僕にたくさん話しかけてくれるんです。くーー、こんなこんなこんな部活入るしかないじゃないかー
というわけで僕のフェンシング街道は今始まりこれからどこまでも続いて行くのです。












一年生の自己紹介は次回から

   こんばんは、二年の宮崎です。新入部員の自己紹介を期待されてた方には申し訳ない気持ちですが、後一回この宮崎の駄文にお付き合い下さい。テスト勉強という現実から逃避したいんです笑


   さて今回の記事ですが、昨日行われた兵庫県民大会のことを書こうと思います。…本音を言えば、僕が愛してやまない知るカフェのことを書きたかったのですが、、、前の人がすでに書いてましたね笑知るカフェは神大だけでなく、阪大や京大にもあるので、ぜひ皆さん一度は訪れてみてはいかがでしょうか!


  さて本題に戻りましょう。県民大会。昨日はフルーレサーブルがありました。僕は二つとも出たのですが、終わってからスゲー疲れまして…今日は昼過ぎまで爆睡してました、、

  フルーレですが、四大戦、兵庫フルーレ選手権に引き続きエリミ一回戦で敗退してしまいました、、、、凄く悔しいですが、これが今の実力なんだと痛感いたしました。サーブルにいたっては運よくエリミあがれたものの、内容はとても悪いものでした。先輩のおっしゃる通り立ち合いヤバいっす、、、、

  個人的には良くも悪くも自分の立ち位置を知るいい経験になったと思います。早く先輩のようにエリミ勝ち上がりたいものです、、、、D先輩のように決勝コールで名前を呼ばれたい…

いろいろあってとても疲れた大会でしたが、行ってよかったですね。参加した同期や先輩方お疲れ様でした。また日々の練習頑張ります。


  さあさあそろそろ勉強再開しないと本格的にマジでヤバいので、今日はこのぐらいにしますね、、、、、明日のテストで5単位かかってるんですよーマジ泣きたい最後になりましたが、こんな酷い駄文にお付き合いくださり、ありがとうございました。次回こそは絶対自己紹介ですので、ご期待下さい!!!

  PS.昨日ファント打ちすぎて左足久々に痛い。僕のフィジカルもまだまだのようです