月がきれいですね。

【注意】タイトルと本文は一切関係ありません。いいのが思いつかなかったので、最近のお気に入りの言葉を書いただけです。

昨日、部の新入生確定飲み会に連れて行ってもらいました。本当にありがとうございます。食べ放題ということでしたので、いつもの生活では考えられないほどのご飯を食べました。その結果、今朝、胃もたれが半端なかったです。さらに、今日の食事すべてがいつもの半分程度になりました。まあ、嬉しいことなんですが…。
飲み会の後、宮崎さんに誘われ宮崎さんと北田さんと僕とで、三ノ宮にある宮崎さんおすすめのスポーツバーに行きました。北田さんはすでに酔っぱらっていて、足元がおぼつかなく、目が据わっていました。僕は初めて生で目が据わっている人をみました。スポーツバーでは、宮崎さんがサッカー、北田さんがバスケについて熱く語っておられました。特に北田さんは周りが置いてけぼりになるレベルで話しておられました。お二方の話を聞いていて、何か一つのスポーツについて詳しくなろうかなと思いました。

昨日は本当に楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
ではでは、この辺で失礼します。

はじめまして。今年神戸大学フェンシング部に入部させていただいた新入生の渡邉幹(わたなべかん)です。中高時代は、幹ちゃんor幹君or幹orチャンor幹総理などと様々な呼ばれ方をしておりました。なので、気軽に幹ちゃんとか幹君と呼んでいただけると喜びます。さて、自己紹介していきましょう。

出身…徳島県。周りに四国出身がほとんどいないので悲しいです。ぜひ阿波踊り見に来て下さい。
学部…農学部。環境問題、生態系について研究したいです。
部活、習い事…ピアノ(小一~中三)、水泳(小一~小六)、サッカー(中一~中三途中)、卓球(中二途中~高二)
趣味…(1)アニメ(漫画、ラノベも)
      基本的に深夜アニメしか見ないです。中三の頃から見始め、70作品以上見ています。アニオタかアニオタではないかと       言われたら確実にアニオタです。アニメ好きの方とお話しできたら嬉しいです。漫画、ラノベに関してもかなりの域に達し       ていると思います。
     (2)スポーツ全般
      体を動かすのが好きなので、スポーツ大好きです。受験期に運動能力がかなり低下したので、最低限最盛期に戻した       いです。
     (3)歴史上の人物の生没年を覚えること
      マザーテレサが1910~1997などなど。
     (4)生物観察
      特に昆虫、爬虫類、両生類がむっちゃ好きです。

最後にフェンシング部に入部した理由について話したいと思います。僕がフェンシングに興味を持ったのは2012年のロンドンオリンピックのときでした。このとき、男子フルーレ団体の準決勝で41-40で日本がドイツに奇跡的な勝利をして、鳥肌が立ち、自然に涙が出たのを今でも覚えています。それから、YouTubeでその場面を何回も見ましたが、毎回鳥肌が立ちました。もうその時既にフェンシングの魅力に気付いていたのでしょうか。そして、僕もあんなかっこいいことをしてみたいと思い、大学にフェンシング部があれば入部しようと思っていたので、入部させていただきました。これから皆さんと切磋琢磨して強くなっていきたいです。よろしくお願いします。身長が欲しいです。

      
          


初めまして

初めまして。新入生で海事科学部1回生の十一健太です。十一と書いてトイチと読むのですが、初対面の人からは必ず「何て書くん?」「めっちゃ書くの楽やん」などと言われます。(新歓の時期に結構言われました(笑)) そんな私ですが、ここで自己紹介をさせていただきます。出身は兵庫県宝塚市で大学までは通いで行っています。中学、高校は大阪のとある私立の学校に行っていました。運動経験に関しましては、中学の時は硬式テニスをしていて、高校では勉強(?)をしていました。そして、私の趣味は船、飛行機、戦車を見ること(いわゆるミリタリー好き)で、特に第二次世界大戦中の軍艦や戦闘機のプラモデルを作ったり、暇なときは自衛隊のイベントに行くために全国各地へ飛び回っています。
ところで、なぜ私がフェンシング部に入ったかというと特にはっきりとした理由はないのですが、大学ではマイナーな競技をしたいという思いがあり、入学手続きの際に多くの団体からもらったチラシを整理していると、フェンシング面白そうだなと思ってさっそく体験会に行かしてもらうと、やっぱり面白くて特に体力勝負ではなく頭脳戦に重きがあると知って魅力的に感じました。
私は運動経験では3年のブランクがあり、他の人よりも体力が尽きるのが早く、皆さんにも迷惑をかけることもあるかもしれませんが、先輩に教えてもらったことをいち早く吸収して日々邁進していこうと思います。これから、よろしくお願いします。拙い文章でしたが、ここで私の自己紹介を終わらせていただきます。

自己紹介 ~フェンサーを目指して~

皆さんこんにちは。この度神戸大学体育会フェンシング部に入部しました一回生の柴崎裕貴(しばさき ゆうき)と申します。この場を借りて、自己紹介をさせていただきたいと思います。

出身&在住は兵庫県の神戸市で、大学から徒歩30分程度の、住吉寮の近くの所に住んでいます。高校は奈良の方まで通っていたので、とても楽な通学になりました。国友君とはまるで逆のパターンですね(笑)
所属学部は文学部です。日・英・仏・独・韓の5言語を同時に勉強したり、ディベートに参加したりと自由気ままに過ごしていますが、学ぶことのジャンルが幅広いため何かと大変です。早速、本日初の期末テストではかなり苦戦しました(笑)
趣味は読書(主に漫画ですが笑)、音楽鑑賞、ゲーム、将棋、そして猫の観賞です。猫が映るだけの番組でも1時間平気で見ていたりします(笑)座右の銘は「一日一笑」です。一日に最低でも一回大声をだして笑うようにしています。
運動は幼少期は水泳、中学ではバスケ、高校では剣道と、特に何かのスポーツを一貫するわけでもなく転々と変えてきました。

では何故大学でフェンシングをすることに決めたのかというと、過去の夏季オリンピックの影響が大きいです。テレビを通して、「いまの攻撃鮮やか!」「えっ、いまの入ったの!?」と当たり判定を見るのが好きで、特に攻撃に至るまでの剣先での駆け引きは他の競技にはみられないもので、とてもスリルを感じました。それで、いつかフェンシングを体験してみたいなという思いを抱きました。また、漫画「黒執事」にもフェンシングの描写があり、その西洋の気風に憧れたというのもあります。(実際漫画ではかなり型破りな戦いを繰り広げていますが笑)そして大学でフェンシング部の存在を知り、体験会を通してフェンシングの面白さと先輩方の人柄に触れ、入部することを決意しました!余談ですが、フェンシングで好きな競技(特に見るの)はエペで、好きな選手は太田雄貴選手、Stanislav Pozdnyakov選手です。

しかし、自身にとってフェンシングは全く未経験の競技な上、体も硬く、さらにかなりマイペース(のろま)な人間であるため、足運びの段階から課題が山積みなのが現状です。それでもたくさん練習を重ね、ご指導をいただき、少しでも早く先輩方に追いつけるよう励みたいと思います。多くの御迷惑をお掛けすることになると思いますが、部に貢献できるよう努めますので、皆さんどうぞこれからよろしくお願いします!

はじめまして。一回生の国友です。

初めまして。今年フェンシング部に入部した海事科学部の国友明人(くにとも あきと)です。
自己紹介をしろということなので簡単に自分のことを書いてみますね。出身は奈良県で片道二時間ほどかけて大学に通っています。満員電車がつらいので切実に下宿をしたいです。先に記事を書いてくれた木村くんとは反対に"下宿したい!"が口癖となっています。普通に関西弁を話します。部活は中学のときは剣道部で、高校のときは柔道部で途中から訳あって美術部に入ってました。なので剣道と柔道は両方とも初段を持っています。好きな音楽は日本の民謡と戦前の歌謡曲です。47都道府県の民謡全部とまではいきませんが、結構知ってます。youtubeにあるレコード音源が大好きです。好きな漫画作品は攻殻機動隊です。はい、マイナーすぎますね。でも知ってる人がたまにいるのですごく話が弾む時があります。趣味は海外のPCゲームです。日本語版ないタイトルは英語でひたすら頑張るしかないです。また、今のところ海事の航海科に進もうと思っているので先の話になりますが実習で練習に参加できないかも、ということをあらかじめお詫びしておきます。

冗長でかつ読んでて胸が痛くなるような私の自己紹介はこれくらいにしてフェンシング部に入った理由を書こうと思いますが、理由としては中学のときからぼんやりとフェンシングもやりたいなと思っていたことでしょうか。何か大きなきっかけがあったからとかではないですが、フェンジングをやれるのは大学のときまでだなと思い、それと剣道とフェンシング両方やったことあるって何か自慢できそうな気がしたからでしょうか。そういえば初めて体験したときは普通に楽しいと感じていた気がします。何度か練習して感じたことは以外と足のほうがきつい、ということと自分の足が内側に入りがちなことですね。練習を通して頑張って直します。初心者なので先輩方からご指導頂くこともたくさんあり、迷惑をかけてしまうこともあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
予想通り長々となりましたが私の記事は以上です。