新1回生自己紹介②

新しく神戸大学フェンシング部に入部いたしました、国際文化学部1回の相原葉子です。神大では珍しい千葉県出身です。中学高校では演劇部に所属していました。
...と、白川くんの自己紹介を参考に書いてみましたが、私めちゃめちゃ文才がなくて・・・拙い文章になってしまう予感しかしないのですが、最後までお付き合いいただけると幸いです。

まず、みなさん気になってらっしゃると思われる私がフェンシング部に入った理由についてお話したいと思います。
実は私、70年、80年代に書かれた少女漫画が好きで、よく読むんです。その漫画の中で、戦う女性やかっこいい女騎士の登場する漫画がいくつかあって、(私は特にジャンヌダルクを主役にしたお話が好きです)中学生の頃から熟読してました(笑)
それらの漫画を読むうちに漠然と騎士のように剣で戦うフェンシングをやってみたい!!という気持ちが生まれていたようで、高3の夏頃からフェンシング部に入部することを決めていたんです(笑)

あともうひとつの理由としては、私の中学高校にフランス語ミュージカル部があったのですが、その部活の公演で登場人物が剣を持って戦うシーンを見た際、「なんか、剣操れるのかっこいいな・・」と思ったんです。そこから「剣・・・フェンシングだ!!」という発想に至り入部を決めたんです。

なんだかどちらの理由も憧れの気持ちから生まれていて単純で浅っ!って感じですね・・・うむむむ

でも実際やってみるとフットワークだけで息が上がってしまって・・かっこよくて綺麗なフォームで剣を使えるようになるためにはもっともっと練習が必要だなー!頑張らなきゃ!と思う日々です・・

(自己紹介こんな感じでいいのかな・・)

そうですね・・あとはちょっとだけ自分のこと(?)について語りますね。
最初に述べたように、私は千葉出身なので4月から下宿しているのですが、やっぱり夜部屋に1人でいると何となく寂しい気持ちになったりするものなのです・・。そんな時には大好きなオペラ座の怪人の曲を聴きます。特にmusic of the night という曲が好きで、しょっちゅう聴いてます。 この曲はPhantomの甘く優しい歌声がおすすめポイントですね(なんたってオペラ座の他の曲は力強いくかっこいいモノが多いのです)。この曲を聴くと寂しさが吹っ飛んでオペラ座の地下(Phantomはオペラ座の地下に住んでるのです)に来たような気分になります(笑)
機会があったら、聴いてみてくださいね。
他にも皆様におすすめしたい曲があるのですが、オペラ座に関してこれ以上語りだすと止まらなくなるので割愛します・・(笑)

(文量的にも内容的にもとても中途半端にオペラ座について触れてしまった感じがします・・・)

文章に面白みもなく、自分のことをうまく紹介できたのかもよくわかりませんが最後にちょこっと意気込みを書いて終わりますね。

フェンシングは初心者で、今のところ筋肉も体力もなくへにょへにょで、フットワークですらついていけているのか・・・という状況ですが、ずっとやりたいと思っていたスポーツなので、先輩方に追いつくことができるように頑張ります。
部員の中で唯一の女子なので、誰よりも気配りができるようになりたいと思います。未熟者ですが、よろしくお願いします。
次も1回生の自己紹介ですね。楽しみです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

オペラ座の怪人好きなんだ!
ぜひ今度語り合いたい‼︎

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL