こんばんは2回生の相原です。
久しぶりの投稿になってしまいました。申し訳ありません。

この頃は暑い日も続き春も終わりに近づいてきました。もう夏です。
春の終わりは新歓時期の終わりでもあります。
今年は今のところ男子が3人、女子が3人が入部してくれました(*´▽`*)
新歓の目標だった6人を達成できてとっても嬉しいです!!

ところで今このブログをどこで書いてると思いますか?
家ではありません、大学でもありません。知るカフェです!!!!
みなさん知るカフェってなんだか知ってますか?
「知るカフェなんて知るカ!」みたいな人もいるかと思います。
知るカフェっていうのは、神戸大学の学生が無料で使える場所です。wifiも飛んでて、ドリンクも一杯無料で飲める便利なところですよ~。うちの部員のM崎がしょっちゅう行っているので行ったときは探してみてください(笑)

あとブログにかくようなことと言えば。。。。う~ん

私は関東出身なのでばりばりの標準語人間だった(今もそうですけど)んです。18年間。
でも神戸に来て関西弁のシャワー(一部三重弁九州弁)を一年以上浴びてたら、な~んとなく関西弁が移ってきて「○○するやんか~」とか「せやな。」とか言うようになってたんです。それでついこの前、2回生になったばっかりのときですよ。関西出身の友達に「関西弁うまくなったね!」と言われて、私めちゃめちゃうれしかったんです!「今までさんざんエセだエセだといわれ続けてきたけどついに認められたのだ私の関西弁は!!!」と思いました(大袈裟)

それできっと私調子のってたんですね。

私、とある塾で講師してるんですけど、昨日バイトで、生徒に「○○やろ~?わかるよな?」「○○やんか?やから、こーなんねん。」
という風に関西弁ごりごり(のつもり)で教えていたんです。
そしたら研修中の新入り一回生(奈良出身!!)に「どこ出身ですか?」
と聞かれて
私「千葉です」
一回「ですよね~」
私「え、なんでわかったんですか?」
一回「いやもうイントネーションが!!」
私「え。え。あれ?関西弁しゃべってたつもりでした」
一回「いやいやいやいやいやいやいやいやいや!!!!!!!全然しゃべれてませんけど。(半ギレ)」
私「でも最近友達にも関西弁うまくなったねって言われt.....」
一回「いやいやいやいやいいや!!エセですわ(キレ)」
私「すみませんでした」
一回「ま。じ。で。エセ関西弁しゃべるのやめたほうがいいですよ、いややめてください。(ガチギレ)」

っていわれてへこみました(笑)
関西弁は難しいです。習得はあきらめます(笑)


というわけで今回はこの辺で!
そろそろ一回生の自己紹介が来るかと思います!!
お楽しみに!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL